FC2ブログ

こころのやすみ

写真ブログ

阿弥陀岳 悔しい返り討ち

150724025.jpg

2015年7月24日(金) 阿弥陀岳(あみだだけ)に行ってきました。

阿弥陀岳(あみだだけ)は標高2,805 m。 八ヶ岳では赤岳、横岳に次いで3番目に高い山である。
八ヶ岳のなかでも阿弥陀岳のその山容は、赤岳の前に立ちふさがるかのように堂堂としていて赤岳と同じくらいに人気がある。
山名はもちろん山岳宗教に由来しており、山頂には阿弥陀如来の石像をはじめ多数の講中碑が奉じられている。
展望は赤岳に勝るとも劣らないものがあるが南側の南稜からは上級者のみ立ち入れる険しいコースで、まして冬山ともなると
毎年遭難が多く、今年も学習院大生2名が犠牲になっている。




続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2015/07/24(金) 17:07:45|
  2. 八ヶ岳

唐松岳(八方池)  一年の思いを込めて

150714003.jpg

2015年7月13日(月) 唐松岳(からまつだけ)に行ってきました。

北アルプス後立山連峰で標高は2,696m。 
山頂から東に八方尾根が延び、山頂を経由して南の五竜岳方面、白馬鑓ヶ岳方面の縦走路もある。八方アルペンライン(リフト)利用により標高1800m付近区まで上がることができ、山頂まで標高差800mの楽なアプローチで登山時間も短く、途中に難所もないため初級者コースで7月から8月上旬は長野県内の中学生が授業の一環として行う「集団登山」で利用され、大変な賑わいを見せる。また、途中の八方池付近などからは白馬岳、杓子岳、鑓ヶ岳の白馬三山が望める。




【プロローグ】

昨年の夏にヤマケイより発売された別冊「夏山JOY2014」で表紙を飾った写真に釘付けになった。
最初は合成で作った写真だと思って調べていたら八方池に映る白馬三山の写真で合成ではなく本当の風景だったので
驚いた。

こんな綺麗な場所があるんだ! 

自分の目で見てみたいし、少し写真をかじっている身としてはこ~ゆう写真を撮ってみたい。
調べてみると八方池はゴンドラ・リフトを使えば容易く行けるらしい、そして唐松岳まで行っても日帰りが十分可能。

でも・・・ どうせ行くなら人が居ない八方池を撮りたい。   そして池に映る白馬三山も撮りたい。 

同じ写真が撮りたい!!!


色々と調べて行くと、この時期はゴンドラリフトは8:00が始発(平日) そして夏山はガスが掛かる10:00までが勝負!
池に白馬を映すには水面に波がたたない・・・ そう無風・・・ そして青空  そーだけど天気だけは行ってみないとわからない。

でも人はゴンドラが動く前に行動すれば何とかなる!

そんな都合の良い方法があるのか?

ありましたよ。 黒菱駐車場からリフト無しで登るコースが!


さてさて この一年の思いが実るのでしょうか?!







続きを読む
  1. 2015/07/13(月) 20:15:29|
  2. 北アルプス

プロフィール

と~さん

Author:と~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北アルプス (19)
中央アルプス (6)
南アルプス (4)
八ヶ岳 (29)
北関東 (13)
奥武蔵・秩父 (11)
甲信越 (3)
丹沢 (2)
尾瀬・日光 (2)
奥多摩・高尾 (2)
東北 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR