FC2ブログ

こころのやすみ

写真ブログ

伊豆ヶ岳  鍋焼きうどんが目的ってダメ?

160329001.jpg

2016年3月29日(火) 伊豆ヶ岳(いずがたけ)に行ってきました。

前回の木曽駒ヶ岳はとても楽しかったのですが、行動時間は3時間程度でちょいと物足りなさを感じたので
丹沢みたいにげっぷが出るほどにも歩きたくないので程よい距離のコースをチョイス。

伊豆ヶ岳は埼玉県飯能市にあり標高は850.9m。

奥武蔵を代表する名峰で、天気が良いと伊豆半島まで眺望できるともいわれることから「伊豆ヶ岳」の名がついたそうな。
人気のお山で休日ともなれば山頂は多くに人で賑わうそうな。

 さて今回のコースは、正丸駅から伊豆ヶ岳へ、そして子の権現(ねのごんげん)を経由して、ゴールの吾野駅を目指すハイキングコース。伊豆ヶ岳の山頂直下には男坂という鎖場があり、このコースの核心部。
でも岩場が崩れやすく危険なため一応現在通行禁止となってます。
でも自己責任で!登る事は可能。 また迂回路の女坂では2012年に崩落があり通行止めとなっていて、山頂へは、男坂と女坂の間に新たな迂回路が設けられた。

実はヤマレコでゴール手前の 浅見茶屋 の 「鍋焼きうどん」 を見たのが行きたくなったきっかけ。

見てください。 これぞ王道の鍋焼きうどんじゃございませんか?

ではではヨダレ垂らして行って見よ~っ! 






続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2016/03/29(火) 19:49:35|
  2. 奥武蔵・秩父

木曽駒ケ岳 紺碧の空

160326033.jpg

2016年3月26日(土) 前々からず~っと行きたかった雪の木曽駒ヶ岳(2,956m) 
何度も天気に翻弄され行ける日を狙ってました。

まずは木曽駒ヶ岳のおさらい。

中央アルプスの最高峰の木曽駒ヶ岳。
そして「千畳敷カール」は紅葉の名所として、その名を知っている人も多いはず!
昨年の10/7に行った時は既に紅葉も終了してしまったけれど、わずかに残った木々が紅葉の素晴らしさを物語ってました。

この木曽駒ヶ岳は雪山としても人気のお山。なにしろロープウェイでスコンと行けちゃう3000m級だもの。
いかなる展望を見せてくれるのか楽しみです。








続きを読む
  1. 2016/03/26(土) 15:36:01|
  2. 中央アルプス

プロフィール

と~さん

Author:と~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北アルプス (19)
中央アルプス (6)
南アルプス (4)
八ヶ岳 (29)
北関東 (13)
奥武蔵・秩父 (11)
甲信越 (3)
丹沢 (2)
尾瀬・日光 (2)
奥多摩・高尾 (2)
東北 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR